ピアノの弾き語りをやろうかと。 | 2005年5月28日結婚式 ~ONLY ONEなウエディングしよう!~

ピアノの弾き語りをやろうかと。

第一回打ち合わせの後、遅い昼食を取ってから向かった先は某音楽スクール。彼女が打ち合わせについて語っているのに何故音楽スクールなのか(笑)。

これもちゃんと披露パーティに関係しているのです、はい。
実は、パーティの中でピアノの弾き語りをやりたいと思い、
奥さんに相談した所、OKをもらいました。
まずは、目星をつけていた所に一度体験入学をしに行き、
実際に習うことになる先生と話をしながら簡単にレッスンを
受けました。指導の仕方もわかりやすいし、音楽の趣味も
割と重なる部分があったので、ここに決定。

もう気付かれた方もいるかと思いますが…
スクールに通おうと思った位ですので、自分はピアノは
全くの初心者です。
(苦笑)
はい、4ヶ月でピアノの弾き語りをしようと思っています。
無謀とも愚か者とも思えるかもしれませんが。

いや、前からやりたいって気持ちは漠然と持っていたんですよ。
憧れとも言えるのかな。ただ、中々実行に踏み切ってなかったと。
(この辺り、まず考える性格がありあり…)
今回、タイミングがよかった?と言いますか、披露パーティという
格好の場所が与えられた感じで、俄然やる気が出てきました。

レッスン初日、先生と向かい合って早速披露パーティの件について
話をしました。
「えっと、過去にピアノは少しでもやっていたんだっけ?」
「いや、全くの初心者です」
この時点で無謀と思われたのかな。(苦笑)
更に、現時点でやってみたい曲を幾つか聞いてもらう。
「最近のJ-POPはコード進行が複雑なんだよね。昔のポップスの
方がシンプルでわかりやすいから、練習するにはそっちの方が
適しているよね」
確かにそれは素人でもそう感じます。それに、自分も60年代から
80年代位のポップス・ロックは大好きだし。
けど、今回は出来るのならやりたい曲があるので、
今のところ選曲候補には入ってないです。

先生と話をした結果、当日やりたい曲とレッスン曲を平行して
練習していくことになりました。何をやるにせよ、かなり練習を
しないと駄目だとわかっているので、こっちも望むところです。

初日は基本となるメジャーコードとマイナーコードの練習を
しました。コードの取り方って規則があって、丸暗記をする必要
ないんですね。これは結構目から鱗に近かったです。
(音楽やっている人から見れば当たり前かもしれないですが)
その後、最初の課題曲としてJohn Lennonの「Imagine」の楽譜が。
最初からこんな名曲を、と思いましたが、この曲も基本的には
コード進行がシンプルですよね。

イントロ部分を簡単に練習した所で、今日のレッスンは終了。
次回までの宿題は、サビ前までをマスターするようにとのこと。
右手でコードを弾いて、左手はルート(root)音を弾く状態で
サビ前までです。どうしても左手が入ると、少しあたふたして
しまいますね。これも慣れだとは思いますが。

しかし、両手を使ってピアノを弾いて、更に歌うんだなと思うと
簡単なものではないですよね。いや、ナメていたわけじゃなくて
大変だとは思っていましたが、実際にピアノを弾く手ばかりを
見るような状態ではまともに歌えないですから、ある程度弾ける
ようにならないと、歌うのなんて話にならないですよね。

やるからには、人前で見せ(聞かせ)ても恥ずかしくないものに
するつもりです。
だけど、断念するのであれば早めに判断しないと。(苦笑)
プログラムもタイムスケジュールも全て確定してから
やめますとは言えないし。
いや、今から駄目なことを考えていては何も出来ないですね。
後は練習あるのみ!
4ヶ月でどこまで出来るのか、チャレンジです。

本編のパーティだけでなく、
こちらの練習の成果も随時お伝えしていくつもりです。
音源を聞いてもらうのは恥ずかしいのでやりませんが。(苦笑)
(from Y)